2017年11月22日

待降節1週目

今週の月曜日からクリスマスに向けて待降節が始まりましたexclamation×2

月曜日の朝、子どもたちが登園してくると
幼稚園の中もクリスマスツリーやリース、壁面など
すっかりクリスマスムードに大変身exclamation×2exclamation×2
子ども達もウキウキした様子でしたわーい(嬉しい顔)

ホールでの集まりでは、、、
まず待降節とはイエス様のお誕生日を待つ事ということを教えてもらい
クリスマスまでにどのようお約束を守りながら過ごすと
綺麗な心でイエス様のお誕生日をみんなで迎えられるのかというお話を聞きましたぴかぴか(新しい)
幼稚園で発表された1つ目のお約束は「しっかりお片付けをしましょう」でしたexclamation×2

CIMG4932.JPG
CIMG4931.JPG
DSCF6893.JPG
DSCF6894.JPG

お約束が発表されてから今日まで
オモチャのお片付けやお弁当など自分の身のまわりのお片付けなど
みんな頑張ってお約束を守りながら生活を送っていましたよるんるん

P1030785.JPG
P1040696.JPG

毎日のお部屋でのお祈りも待降節の期間は普段と違い
リースに蝋燭を灯してお祈りをしたり
帰りには1日どのくらいお約束を守れたかな?と
クラスのお友達と話し合いお約束表に色塗りをしたり、、、

P1030783.JPG
IMG_2327.JPG
IMG_2326.JPG
IMG_2042.JPG
IMG_2041.JPG
P1040710.JPG

来週は待降節2週目exclamation×2
お約束が2つに増えますが、みんなでしっかり守っていけるといいですね黒ハート

今週の担当は工藤彩華でした。






posted by 登別カトリック聖心幼稚園 at 17:43| 日記

2017年11月16日

今週の年中さん♪

今週は、年中さんの様子をお届けしますわーい(嬉しい顔)
寒さに負けず、元気に過ごしていましたよ。

まずは、ばらぐみさんexclamation
IMG_2269.JPG
「北公園」で元気いっぱい遊んでいます。
秋の葉っぱも沢山見つけましたよるんるん

IMG_2274.JPG
「鏡に写ってるーexclamation×2 私たち、可愛いー黒ハート
楽しくって、うれしくって笑いが止まりませんわーい(嬉しい顔)

IMG_2310.JPG
「何を描こうかな〜グッド(上向き矢印)


IMG_2308.JPG
ホールでは、お相撲大会。
向かい合い、「お願いします」の挨拶をして、しっかり塩をまいたり、四股を踏む事も忘れませんパンチ

IMG_2313.JPG
IMG_2311.JPG
紙遊びのお部屋で先生に作ってもらった冠が、すっかり気に入ったようですぴかぴか(新しい)

続いて、すみれ組さんexclamation
IMG_2007.JPG
月曜日の給食の準備ですレストラン
2階まで、みんなで力を合わせて頑張っています手(チョキ)

IMG_2013.JPG
お皿も自分たちで洗いますぴかぴか(新しい)
お皿洗いの時間は、毎回とても楽しそうですわーい(嬉しい顔)

IMG_2030.JPG
ジャンパーのファスナーは難しいですが、自分で頑張りますぴかぴか(新しい)
「お家でも練習したから、自分でできるー!」
先生がお手伝いをしようとすると、「自分でするexclamation」と頼もしい答えが返ってきましたグッド(上向き矢印)

IMG_2031.JPGIMG_2032.JPGIMG_2033.JPG
「格好良くお支度できたから、写真撮ろうよexclamation
自信満々の顔ですわーい(嬉しい顔)

クリスマス会の練習も始まり、元気に頑張っている姿がとても可愛いですよ黒ハート
明日からは、三連休です。
気温が低くなるようですが雪
月曜日、また元気な年中さん達に会えるのを楽しみにしていますぴかぴか(新しい)

今週のブログ担当は、佐藤花良里でしたわーい(嬉しい顔)



posted by 登別カトリック聖心幼稚園 at 17:00| 日記

2017年11月10日

もつき大会

今日は、みんながずっと前から楽しみにしていたもちつき大会でしたぴかぴか(新しい)
1回目と2回目、3クラスごとに分かれてホールに集まり、子ども用の杵を持って一人づつ餅つきしましたわーい(嬉しい顔)炊いたもち米からお餅に変わるところを見ながら体験しましたよるんるん

1回目 ゆり組
CIMG4928.JPG
CIMG4929.JPG

すみれ組
IMG_1994.JPG
IMG_2000.JPG

ちゅうりっぷ組
P1030756.JPG
P1030757.JPG

2回目 ひまわり組
DSCF6857.JPG
DSCF6868.JPG

ばら組
IMG_2296.JPG
IMG_2297.JPG

たんぽぽ組
P1040669.JPG
P1040676.JPG

搗き立てのお餅はとーってもやわらかくて丸めるのが楽しかったよねるんるん
みたらしときなこの好きな味を選んで、お部屋に戻って食べましたわーい(嬉しい顔)
美味しすぎて12個食べたお友達もいましたよぴかぴか(新しい)

来年は何個食べようかな?(笑)楽しみだねわーい(嬉しい顔)



ブログ担当は、橋明恵でした。

posted by 登別カトリック聖心幼稚園 at 17:45| 日記