2017年05月12日

午後保育が始まりました!!

楽しかった連休が明け、久しぶりの幼稚園・・・連休中の思い出をお話ししてくれる子もいましたよ。
それでも中には久しぶりでちょっぴり不安そうな表情の子もいました。
しかし今週からは午後保育も始まり、楽しいことがたくさんありました!!
お外遊び、お弁当・給食、お誕生会、マリア祭、英語遊び・・・
あっという間に一週間が過ぎ、いつの間にか元気いっぱい登園してくれる子がほとんどです♪
それでは今週の出来事を少しずつお伝えしますね〜(*^▽^*)

〇給食が始まりました〇
新入園児さんにとっては初めての給食!!
メニューはクリームパンとデニッシュロールと牛乳。
ニコニコ笑顔で食べていました♡
牛乳を飲んだ後には白いひげを生やした子もいましたよ(笑)
年長さんはペロッと完食してしまっていました。

P1090214.JPGP1090215.JPG

P1090221.JPGP1090222.JPG

P1090216.JPGP1090217.JPG

P1090223.JPGP1090224.JPG

DSCF5129.JPGDSCF5130.JPG

CIMG4345.JPGCIMG4347.JPG


〇お弁当嬉しかったようです〇
お弁当の日は大事なお弁当を持ってご機嫌の子が多かったですよ♪
「ミートボール入ってるよ!」「タコさんウィンナーだったの♡」とお気に入りのおかずを教えてくれました。
大好きなお母さんが心を込めて作ってくれたお弁当は子どもたちにとってごちそうです☆
「お母さん、これからもおいしいお弁当をよろしくお願いします!」

P1030564.JPGP1030563.JPG

P1020955.JPGP1020952.JPG

IMG_1240.JPGIMG_1239.JPG

IMG_1322.JPGIMG_1328.JPG

CIMG4364.JPGCIMG4366.JPG

DSCF5141.JPGDSCF5140.JPG


〇お外遊びスタート!!〇
9日から朝の自由遊び、帰りのバス待ちの時間でお外遊びが始まりました☆
今週は雨が降ったり、肌寒い日も多かったですがお外遊び初日はとてもいい天気!!
青空とぽかぽかのお日様に子どもたちも元気に遊んでいましたよ♪
ジャングルグローブや滑り台はとても人気で子どもたちでいっぱいでした。
砂場ではケーキ屋さんごっこをしたり、砂場を掘って泥水を発掘する子もいました。
いつの間にか年少さんも「い〜れ〜て〜!」と言って遊びに入れる子が増えており、学年、クラスを超え色々なお友達との関わりが見られました(*'ω'*)
これからはお家に帰るとズボンの折り目やポケットなどから砂が出てきたり、家族のお土産にお花や草を持ち帰る子もいるかもしれませんが元気に楽しく遊んだ証ですので大目に見ていただけるとありがたいです(;^ω^)

P1090233.JPGP1090232.JPG

P1090227.JPGP1090230.JPG

P1090235.JPGP1090237.JPG


〇5月生まれのお誕生会〇
10日は5月生まれのお誕生会でした。
この日はひまわり組の子どもたちがダンスのプレゼントをしてくれましたよ〜
木村カエラの『happyなはっぴ』という曲に合わせ「わっしょい!」と掛け声もかっこよかったですよ☆
5月生まれのお友達、お誕生日おめでとうございます!!

P1090253.JPG

20170510-102502_2017512162127.jpg20170510-102502_2017512162145.jpg


〇5月はマリア様の月です〇
カトリック幼稚園らしい初めての行事だったマリア祭。5月はマリア様の月ということでマリア様への感謝の気持ちを込め、お祈りをしたりお花のプレゼントをしました。お花はクラスのお当番さんに代表してマリア様にプレゼントしてもらいましたよ♡
この日は今年度から韓国出身のハン神父様に初めてお話していただきました。
これからもマリア様の優しさに感謝の気持ちを持って過ごせるといいですね♪

P1090256.JPGP1090258.JPG

P1090261.JPGP1090267.JPG

*********************************************
今週は盛りだくさんの一週間で子どもたちもちょっぴり遊び疲れてしまったかもしれませんね。
土日でパワーを充電してまた元気満タンで月曜日から登園してもらいたいですね☆


posted by 登別カトリック聖心幼稚園 at 17:58| 日記