2017年08月25日

今週は水遊び・マクドナルドがありました!!

天気の悪い日が続いていて、今年度は水遊びができるのかな…
と、心配していましたが、晴れました晴れ

お外は暑くて、まさに水遊び日和!!!
とっても気持ちよさそうでした♪
P1090801.JPGP1090806.JPG
P1090809.JPGP1090810.JPG
P1090815.JPG
先生に水をじゃぶじゃぶかけて、喜んでいるお友達も沢山いて
とっても楽しそうですわーい(嬉しい顔)



マクドナルドも来てくれましたるんるん
エネルギーのお話・不審者のお話をしてくれました。
温暖化が進み、北極の氷が溶けて、白熊さんやアザラシさんが
困っている事を知り、子ども達は真剣にお話を聞いてくれましたよ。
電気のつけっぱなし、お水の出しっぱなし、冷蔵庫の開けっ放しを
気をつけようと、ドナルドとお約束しました。
P1090827.JPG

そして、お出かけしたときは、知らない人が来て
「おいでわーい(嬉しい顔)」といわれても
「いきません!!」と言う練習もしましたよexclamation
もしも、無理矢理連れて行かれそうになったら
「たすけてーーーー!」と声を上げる練習もしました。

畠山先生は
「お家買ってあげるよ!」
「嵐に会わせてあげるよ」
「だから一緒においで」
と言われ、少し心が揺れながらも
上手に「いきません!!」と言うことができました。
P1090828.JPG

たくさんドナルドと触れ合い、楽しい時間を過ごすことができましたぴかぴか(新しい)
P1090832.JPGP1090834.JPG
P1090835.JPG

今週のブログ担当は、工藤葉月でした。
posted by 登別カトリック聖心幼稚園 at 15:10| 日記

2学期が始まりました!!

夏休みが終わり、やっと幼稚園が始まりましたぴかぴか(新しい)
少し背が伸びて、日に焼けた子達がたくさんいましたかわいい
元気に登園してくれて、とっても嬉しく思っていますexclamation
P1090776.JPGP1090777.JPG

始業式、久しぶりだけど立派にお祈りができました。
夏休み中も、みんなを守ってくれた神様に感謝をしてお祈りをしました。


そしてみんなでゲームもしましたよぴかぴか(新しい)
アンパンマン・バイキンマンの体をブロックで組み立てましたるんるん
P1090778.JPGP1090784.JPG
P1090787.JPG

幼稚園の畑で育った、じゃがいもと人参も収穫しましたプレゼント
とっても大きいじゃがいもと、可愛らしい人参が採れましたぴかぴか(新しい)
P1090793.JPGP1090794.JPG
P1090795.JPG

おうちで食べて、2学期も元気モリモリ過ごしましょうねわーい(嬉しい顔)
2学期もよろしくお願いします!!
posted by 登別カトリック聖心幼稚園 at 14:42| 日記

2017年07月21日

お泊まり会終わりました!

お泊まり会が無事終わりました!
1日目は、時代村でたくさん遊んで、夜ご飯もたくさん食べて、
夜の幼稚園も探検して、とっても楽しい1日をすごしました♪♪

2日目、朝の5時半にはもうコソコソ・クスクスお話し声が聞こえていました。
みんな早起き!!
そのなかでも、ぐっすり眠るお友達。
ゆっくり休めていたかな??
6時に起床。
P1090736.JPG

朝から元気です。

ラジオ体操をして目を覚まし、
P1090738.JPGP1090740.JPG
P1090741.JPGP1090742.JPG

そのあとは、顔を洗ったりお着替えをしたり…


自分たちで、しっかり身支度をしていました。
P1090744.JPGP1090746.JPG

身支度が終わったあとは、聖堂に行って、朝のお祈り。
時代村ではギリギリ雨も降らず、大きな怪我もなく
お泊まり会が無事に終わったことに感謝して、お祈りをしました。
P1090747.JPGP1090748.JPG
P1090750.JPG

そのあとは、朝ご飯。
パンとデザートのヨーグルトを食べました。
P1090752.JPGP1090753.JPG
P1090754.JPGP1090755.JPG
P1090756.JPGP1090757.JPG


早朝のゲーム大会もしましたよ♪
ゆり組vsひまわり組で普通のリレーと
スクーターを使ってリレーをしました。
P1090759.JPG
P1090760.JPG


そして、幼稚園の中で宝探しゲーム!
おやつを探しに、幼稚園の中を探し回りました。
P1090761.JPGP1090762.JPG
P1090764.JPG
朝からとっても白熱したゲーム大会となりました。

ひとつだけ、みんなでおやつを食べましたよ!
P1090766.JPGP1090767.JPG
P1090768.JPG

楽しいお泊まり会もあっというまに終わりました。
P1090770.JPGP1090772.JPG
明日から、年長さんも夏休み。
2学期、また元気に幼稚園に来てくれることを待っています!!



posted by 登別カトリック聖心幼稚園 at 09:22| 日記