2017年10月06日

避難訓練

今週の火曜日に避難訓練が行われましたexclamation×2
今回は園児の他に未就園児クラスのわくわくランドのお友達も一緒に参加してくれましたexclamation×2
訓練は地震から火事が起こってしまうという設定で行われましたよexclamation×2

保育活動中に地震ですexclamationと放送がかかると、みんなしっかり放送や先生のお話を聞いて自分の身を守っていましたひらめき
その後、火災発生の放送がかかるとみんな一斉に園庭へ避難ダッシュ(走り出すさま)
ハンカチを口に当てながら、担任の先生のお話をよく聞いて一生懸命逃げましたよexclamation×2
年少さんはホールの非常口から、ばら組さんは正面玄関から
年長さんとすみれ組さんは二階の非常滑り台から逃げましたexclamation×2
P1040371.JPG
P1040374.JPG
P1040376.JPG
P1040377.JPG
P1040369.JPG

みんなが園庭に集まると園長先生からのお話を聞き
無事に避難訓練を終えることが出来ましたexclamation×2

P1040379.JPG
P1040382.JPG
P1040384.JPG

非常時、災害時に備えて次回の避難訓練も頑張りましょうねかわいい

今週の担当は工藤彩華でしたexclamation
posted by 登別カトリック聖心幼稚園 at 15:40| 日記

2017年09月29日

大盛り上がりのマジックショー!!

月曜日、パフォーマーの「クロ」さんによるマジックショーを観ました目
まず初めに年長さんのお部屋にクロさんが来て、マジックをしてくれましたよexclamation
DSCF6449.JPGDSCF6447.JPGDSCF6442.JPGDSCF6434.JPGCIMG4815.JPGCIMG4813.JPG
すぐ目の前で観るマジックに、年長さん釘付けですぴかぴか(新しい)
マジックをこんなに間近で観たのは初めてのお友達も多かったはずexclamation×2
年長さん。良かったね黒ハート


そしてホールでは、全園児がお待ちかねでしたわーい(嬉しい顔)
IMG_1847.JPG
トランプを使ったマッジクハート
手から何枚ものトランプが出てきて、クロさんの口からもトランプが沢山出てきましたハートスペードダイヤクラブ


IMG_1841.JPG
ホウキもダッシュ(走り出すさま)

IMG_1845.JPG
テーブルもダッシュ(走り出すさま) クロさんの思うままにがく〜(落胆した顔)

IMG_1857.JPGIMG_1842.JPGIMG_1837.JPG
みんな、ビックリあせあせ(飛び散る汗)

DSCF6462.JPG
ボールも自由自在にexclamation
IMG_1863.JPG
世界のブロックというのを使って、一足早いクリスマスですプレゼント

幼稚園のお友達、キラキラしているものが好きですぴかぴか(新しい)
IMG_1871.JPG

みんなの頭の上から赤や黄色や緑の光を出したクロさん。
その光をコップに集めてクロさん、飲んじゃいました目
IMG_1868.JPG
この後、クロさんの歯が色々な色でピカピカ光ってましたexclamation×2
IMG_1838.JPG
幼稚園のみんな、大喜びですわーい(嬉しい顔)

そしてexclamationそしてexclamation幼稚園のお友達もお手伝いしましたよexclamation×2
繋がったロープを縛っていたクロさん。
IMG_1852.JPG
あれあれexclamation&question
繋がっていたはずのロープがバラバラにexclamation×2


IMG_1855.JPG
緑の帽子がカメになっちゃったわーい(嬉しい顔)

IMG_1860.JPG
クロさんの手の中にあるはずのティッシュが無くなっていて、お友達ビックリexclamation×2
最後は、ティッシュの箱も無くなっていましたわーい(嬉しい顔)

IMG_1865.JPG
皿回しにも挑戦しましたよ揺れるハート
みんな上手グッド(上向き矢印)上手グッド(上向き矢印)
IMG_1874.JPG
園長先生もお手伝いしました。

IMG_1875.JPG
梯子に上りながらジャグリングですぴかぴか(新しい)

IMG_1877.JPG
お手伝いをした園長先生。クロさんからプレゼントをもらいましたよプレゼント
立派な眼鏡と、お髭ですひらめき

最後は、全員がコマのプレゼントをもらって、みんなでフーフー言いながら、回していましたるんるん
IMG_1882.JPG
IMG_1878.JPG

最初から最後まで、拍手と大歓声だったマジックショーぴかぴか(新しい)
とても楽しい時間を過ごしましたよ黒ハート


ブログ担当は、佐藤花良里でした。




posted by 登別カトリック聖心幼稚園 at 17:01| 日記

2017年09月22日

親子バス遠足

今日のお天気は、そんなに暑くもなく、寒くもなく、心地良い風が吹いて爽やかな秋晴れでしたわーい(嬉しい顔)

幼稚園のみんなは、ずっと前から「早くぶどう狩りに行きたいね!」って楽しみにしていたんだよね〜♬

大きなバスに乗って、たかしな果樹園へバス
高速道路を通って、トンネルを抜けて、到着するとそこには。。。真っ赤に実ったリンゴの木がずらりと並んでいましたぴかぴか(新しい)
IMG_2083.JPG
さあ何から食べようかな〜♬
IMG_2092.JPG
IMG_2096.JPGP1040289.JPGP1040288.JPGP1040290.JPGIMG_2099.JPG
甘くて美味しかったぁ!!!

お腹もいっぱい!お土産もいっぱい買って、次は洞爺湖畔バス

バスの中ではなぜか「お腹空いたー!」と言う子もがく〜(落胆した顔)

DSCF6368.JPGDSCF6372.JPGDSCF6373.JPGDSCF6375.JPGDSCF6376.JPGDSCF6374.JPGDSCF6377.JPGP1040299.JPGP1040297.JPGP1030626.JPGP1030625.JPGP1040292.JPGP1030624.JPG
お昼ご飯を食べたら、自由遊びるんるんDSCF6398.JPGDSCF6402.JPGDSCF6405.JPGDSCF6406.JPGDSCF6370.JPGDSCF6396.JPGDSCF6394.JPGDSCF6428.JPGDSCF6429.JPGDSCF6430.JPGDSCF6387.JPGDSCF6409.JPGDSCF6407.JPGDSCF6418.JPGDSCF6426.JPGDSCF6389.JPG
たくさん遊んでとっても楽しかったねるんるん
素敵な思い出がまた一つ出来ました黒ハート

来週も元気に幼稚園に来てねわーい(嬉しい顔)

今週のブログ担当は、橋でした。








posted by 登別カトリック聖心幼稚園 at 18:37| 日記